だから日本はズレている  古市憲寿女のいない男たち 村上春樹

2015年04月09日

インドの仏 東京国立博物館

ここのところ天候不順だったけれど、いい天気の木曜日なので、上野公園を散歩した。サクラはもう散っていたけれど、新緑が美しい。中国や欧米からの観光客がことのほか多くてびっくり。

東京国立博物館表慶館は狭いけれど、結構見ごたえのある展示でありました。日本の仏像というのは、ガンダーラやインドの仏像のコピーなんだなあというのが良く理解できた。釈迦の前世から現世をたどっての展示も理解しやすかった。そもそも偶像崇拝とかいうけれど、思想や教えを仏像という形で表象したということ自体がすごい発明で、人間のマインドに沿ったものなのだと思うな。女性形の仏さまがとても官能的でうっとりしちゃいました。
降魔成道(悟りを開く)、初転法輪(初めての教え)という言葉を初めて教わりました。

inndobutu
inndobutu2


kidnight1tt at 21:17│Comments(0)美術館・博物館 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
だから日本はズレている  古市憲寿女のいない男たち 村上春樹